フレーム領域を設定する

 

「フレーム」とは、ページを複数の領域に分割して、それぞれの領域に別々のページを表示させる機能のこと。フレームを利用する場合は、フレーム領域に表示する個々のページのほかに、フレームを定義するページが必要。

フレームの定義には、<frameset></frameset>を使用する。

(1)ページを縦に分割する場合は、cols属性を利用する。

(2)ページを横に分割する場合は、rows属性を利用する。

(3)フレーム領域の大きさを指定するには、縦に分割する場合は左側のフレームから、横に分割する場合は上のフレームから順に、それぞれのフレームの大きさを、「,(カンマ)」で区切って指定する。

(4)大きさの指定は、ウインドウに対する比率かピクセル数で指定する。

例えば、ウインドウを立てに2分割し、左側のフレームを40%、右側のフレームを60%に設定したい場合は、「cols="40%,60%"」となる。

(5)大きさの指定は、数値の代わりに「*」を使用すると、残りのフレームの大きさが自動的に設定される。例えば、「cols="50,50,*"」と指定すると、ページは縦に3分割され、左側と中央のフレーム領域の横幅が50ピクセルで、残りが右側のフレーム領域の横幅となる。

フレーム領域に表示するページを指定するには、<frame>のsrc属性を利用する。

(1)<frameset></frameset>の間に、表示するページ数だけ<frame>を記述する。

(2)src属性でフレーム領域に表示するページのファイル名またはURLを指定する。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送